県道12号線(愛媛)

(西条編)

西条の奥に石鎚山ロープウェイの入口があるのですがそこまでのアクセス路です。
いわゆる観光道路なんですけど、そこに辿り着くまでの県道が迫力満点です(^∀^;)
三碧峡(三碧橋)まで撮影してきました☆

周辺道路



黒瀬ダムを越えたあたりです。
この辺りは道幅もあり快走路です(^∀^)

しかし県道看板の下の工事看板なんですけど
この向こうで左側の車線が
完全に崩落してました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
地盤が弱いらしくあちらこちらで
工事してました。
これよりしばらく行くと狭くなっていきます。
狭いワイディング路?になってきたと
おもっていたらいきなりこれです!
普通より低いトンネルですね。
おっと!トラックがくぐってきたー!!
トンネル内では離合不可ですね。
このトンネル、どうなっているの?
なんか補強というか洞門というか…
いつ落石が起こってもおかしくない雰囲気
トンネル内部です!
なんか歪なトンネルですねぇ。
上の鉄板は斜めに施工されているし。
トンネルを抜けて振り返って撮影☆
もっとすごい状態ですた( ̄∀ ̄;)
牙を剥いたようなカンジ?
全体の雰囲気です!頭上注意!
いつまでもここに止まれませんね(汗

それにしても県道なのに
こういう形にしかできなかったのでしょうか?
難工事の末、この形なのかもしれませんけど。
しばらくするとまたトンネル!!
車から降りて撮影していますが
エクスたんを止めたところは
またしても危うい場所(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それにしても結構、車が通るんですよね。
またまた補強付きのトンネル!
さっきより小さいような…
近づいて撮影☆
このトンネル、結構上がすぼんでいます!!
この寸法だと大型のハイデッカーバスは
屋根を削られそうです( ̄〜 ̄;)
その内部です!
当然ながらボッコボコ(^∀^;)
照明なんかもちろんありません。
トンネルを出て振り返ったところです!
こちらがわにも頑丈な補強が施されています!
上部のコンクリートアンカーで
これでもかというぐらいの補強( ̄∀ ̄;)

それはそうと左側のカーブミラーは
ちゃんと役目を果たすのであろうか?(笑
トンネルを抜けて進むとすぐです!

わわわわわっ(^∀^;)
ここは桃源郷か?
ズラッとならぶオーバーハング!
鳥肌もんです!

左のオーバーハングと右の大岩と
あとすこしでくっつきそう!
再び振り返って撮影☆
道路の大半をオーバーハング状態!
その奥がさっきのトンネル。。。
まったくすごいところです!
それでも結構車が通るんだよなぁ。
どんな気持ちで通っているんだろう?
ここで小休止。
おいおい、再三危うい場所で停車です(爆
その停車場所の上部。
もはや身の危険などどうでもよいです(^∀^;)
コンクリ吹付けもされてませんしね。
かなりの巨岩です!!

停車は手短に済ませてさっさと移動!
またもや中途半端なトンネル?
迫力のあるオーバーハングが
お出迎え!
車が通るとこんなカンジ!
振り返って撮影!
右に見える「落石注意」の看板が
寂しそうに立っていました。
たしかにこの付近では
大変説得力がありますけど(笑
三碧峡(三碧橋)です!
この橋を渡って左に行くとロープウェイ。

ん!?左に洞穴が…
ややっ!これは洞穴ではなく
トンネルっぽいゾ( ̄∀ ̄)

中をちょっと探険!
なんか工事道具の保管場所になっていますが
小さい車やバイクなら通れそうっす!
完全素掘りです!
あらら!?
その奥にもトンネルが見える!
う〜ん、ただならぬ雰囲気。。。
トンネルなんですけど洞窟っぽい。

マフ巻きさんのHPに書かれていたのですが
その昔は橋を渡らずにこっちを通っていたそうです!
ということは旧道のようです(驚!
当時は車は通っていたのでしょうか?
橋の脇のトンネルを内部から撮影!
現県道にいるエクスたんが眩しい☆
原始人になった気分です(^∀^;)
ということでここは列記とした県道(^∀^;)
西条市中奥。

西条久万線とありますが車では
久万方面に抜けられません。
この先は霊峰石鎚山がそびえる厳かな山々
(-人-)ありがたや〜
帰路を車の中から撮影☆
フロントガラスからはこんな風に見えます!
迫力120%です!
また機会があれば訪れてみたいです♪



inserted by FC2 system