県道17号線(高知)

(高薮の隧道)

こちらは廃線隧道のホームページさんから情報を得て
見に行った旧高知県道17号線の高薮地区の隧道です!
すでに廃道状態ですが、とりあえずスゴイ隧道!


詳しくは廃線隧道のホームページへGO♪


周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
国道194号線から高知県道17号線を
早明浦ダム方面へ。

このようなアーケード?が見えます。
奥に軽トラが見えていますが
あそこが旧県道の入り口。
チェーンが架かっているので車での進入は無理。
今回は歩いて撮影することにします☆
現県道17号線は赤橋を通りますが
旧道は川を渡らず川沿いを行くルートです。

橋の下には軽のスクラップが置いてあります。
現県道から歩くこと2分、姿を現しました!
旧県道17号の隧道です( ̄∇ ̄;)
ただならぬ雰囲気!
ガードレールがあるということは
車の往来があったのですね(^∀^;)

廃線隧道のホームページさんの情報によると
昭和50年代まで活躍していた隧道だそうです!
現物を見ると信じられない。。。
旧道は奥まで続いています!
先に行って見ましょう♪
隧道内部です!
素彫りのうえ、カーブしています(゚Д゚;)
当時はバスとか通っていたのかな?
隧道の奥は茂みでいっぱい!
季節は夏でしたのでどうにも前に進めず
ここで断念。。。(-_-;)

もはや廃道ですね。。。
現県道17号の赤橋の上から
旧道&隧道を撮影☆

隧道の手前に橋があり、
橋が隧道に突っ込んでいるようなカンジ(゚Д゚;)
すっごい迫力です!!

隧道の全体像ですが、かなり歪な隧道です!
Tボーンみたいな形(爆
隧道右側の細くなっている岩盤で
隧道全体を支えているように見えます。
高薮だけに旧道はすでに薮の中w
誰もそこにかつて道があったとは
思わないでしょうね。



inserted by FC2 system