県道6号線(高知)

狭隘路線と呼べるヤバい1ケタ県道です!
山間部に入ると1車線区間が永遠と続き、体力・気力の勝負です( ̄∇ ̄;)
この県道は高知市内から途中県境を越え、愛媛県の別子山村まで続きますが
1回の訪問で撮影しながらの通過だと身が持ちませんw
とりあえず高知県内いの町までの県道6号をどうぞ!


周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
高知県道6号を高知から市内からいの町方面に探索。
写真は高知県道33号線の交差点過ぎからスタート。

手前に表示があったのだが
走行時期は「時間帯通行止め」だった。
かなり待つつもりで険道に挑んだが
ちょうど通行可能時間帯の数分前に到着し
何とか通過できた(^∀^;)

橋の付近で工事していたらしく
待避所等はまったくない…
工事区間は終わったがシャレにならんぐらい狭い!
狭いだけではなく見通しはまったく利かない(゚Д゚;)
離合なんて夢のまた夢…(爆)
それでも山の中腹に民家があったりする。。。
県道だが路地みたいなカンジがするのは私だけ?
写真ではわかりにくいが前方に軽四が走っている。
結構な年頃のおばちゃんが乗っていました!
しかし慣れているらしく、こんな狭い険道でも
速いのなんのって( ̄∇ ̄;)なかなか追いつけない。

それにしても四国の山はちょっとでも土地があると
段々畑化にしている所が多いなぁ。
結構上ってきましたが
こんなところに神社!?

参拝するにしても車止めるスペースすらないw
まだ民家がある!
麓の集落から結構走ってきましたが
たくましいかぎりです!
おっ!再び段々畑!
のどかすぎてガードレール付けるの
忘れてしまいましたw

離合ヘタな奴なら落ちますよぉ( ̄∇ ̄;)

ちなみに以前は鏡村という所でしたが
現在は高知市です。県庁所在地・県道6号沿いの風景。
高知市を抜けました!(←ちょっとイジワル)
昔でいうと鏡村と吾北村の村境です。山のド真ん中w

この日、工事で4t以上通行止めということで
普通車は通れました。かなり狭かったですけど。
っていうか工事をしていなくとも
4t以上が通過できる県道じゃない気がする…
県道から見える風景。
悪名高い?酷道439号線が眼下に見えてますw
峠の交差点。「郷ノ峰峠」
この峠は旧国道439号線との合流点。

左は旧吾北村ですが「土佐町」の看板があるように
右側は土佐町になります。

※国道439号線郷ノ峰付近は以前レポしましたので
よろしければご覧下さい↓
国道439号線 池川町内→郷ノ峰
県道6号を走行中なので右折。

左折すると旧国道439号を通り吾北村へ。
旧国道とはいえ、「よさく国道」ですのでかなり狭い!
撮影を開始してここでやっと県道6号線の看板見ました!
こんな山奥で県道を主張している看板はエラい(笑)
ここで再び分岐。
走っている区間はいわゆる旧国道439号と県道6号との
供用区間なので右下にUターンしながら曲がるルートが
旧国道439号部分になります。
下りると現国道439号、、郷ノ峰トンネル付近に出ます。

県道はUターンの途中で左折します。
ただ…
矢印が小さい!!もっと主張しろよな(爆)
大川村まで抜けられますが狭い区間が長々続きます。

以前、写真撮影をしなかった時期に通りましたが
普通に通過するだけでもかなりの根気が必要でした(汗)

機会と時間と体力があれば
この先を再びレポしてみたいとおもいます(^∀^;)
ちょっと無念…



inserted by FC2 system