国道191号線

行き当たりバッタリの酷道探索で広島に来ちゃいました!
途中で通過した国道191号線で思わぬ収穫がありました。




周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
今回は四国を飛び出して中国地方の探索です。
っていうか行き当たりバッタリな旅なんですけどw

一応説明します。
広島市から太田川沿いを上る
国道191号線を走ります。
加計方面に向かいます。
目立つ油屋だな
交通量はちょいと少な目な印象
2車線路で走りにくさはないです。
イタチなのかカワウソなのか?
やっぱ出るのか?
通過時は片側の工事してました。
ちょうど町の境目
ここから安芸太田町
安芸太田町に入ってすぐの安野トンネル
トンネル脇に旧道があるのでちょっと寄り道
まぁ狭くもなく広くもなく
旧道といえば旧道だなってカンジの道

と思っていたら・・・
ムムッ!?
これ、何の高架橋???
とりあえずくぐります
しばらく平凡な旧道を走る
うぉ!?何だあれ!?
踏切だぁ!
こんなところに廃線があったなんて!
偶然の発見でした。

間違われないように赤点滅するところに
黒いモノが被せられてます。
船場踏切
道しるべ
普通の線路上ではできなかった踏切位置で停車撮影☆
マジで来ないよね???
踏切は完全に舗装され道路になっていたものの、
不思議な感覚を味わえたw
踏切以外は線路が残っていました。
おっ!?列車が止まってるぞぉ!
とりあえず行くべし!
今でも列車が保存されているようですね!
見物客もいて、ちょっとした観光スポットになってます。
ここではじめて駅名が判明
「JR 安野 やすの Yasuno」

調べてみると2003年11月30日で廃線になったそうです。
駅舎も保存されています。
列車のアップ
キハ58 554
猫が住み着いているようです(^∀^)
周辺の様子
安野 花の駅公園」ということだそうです。

駅を後にすると旧道のトンネルが見えてきました。
JRが廃線になったのでバスが通ります。
旧道トンネル通過の瞬間です。
額が読めません
隧道はわかるのですが・・・
内部の様子
ちょっと狭いだけでコンクリ巻きの旧道トンネルかと
思いきや・・・
中間は吹き付けのみでボコボコです!
旧隧道ぽくってイイ(・∀・)!
加計側に出たところです。
車も出たところです。
防護バーが歪んでいます。
こっちから見ると途中のボコボコ具合がわかるかな?
ふたたび現国道191号線へ

途中、工事が多いよぉ
大きな落石箇所
くわばらくわばら・・・
ここら辺りで昼食をとるために日陰を求めて対岸の県道へ移動することに。すると・・・
先ほど「安野」から伸びていたであろうJRの線路が
再び現れました!
ちょうど架橋部分
廃線ですけど向こうにJRのトンネルも見えます。
振り返るとJRのトンネルがすぐそこに!
ロックシェードの奥にトンネルが望めます。
トンネルが列車用ですよね。
マジマジと見えました。
トンネルから外の様子
ちょうど日陰場所がかつての軌道上です。
列車が来ないのでゆっくりとお食事することができました。
食事が済み、県道を走っていると
狭苦しいトンネルがありました。

再び国道191号線へ戻るため対岸へ移動



inserted by FC2 system