国道194号線

西条⇔伊野間を結ぶ山岳国道。かつては寒風山の峠が最大の難所

周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
ちょっと前までこの赤橋を渡ってました。
「いよいよこれからが山本番!」っていう
雰囲気がたまりませんでした。

すでに旧道になっていますが
まだまだ使えそうな橋です(^∀^)
2枚とも旧道の同じ場所での撮影です。
このようなつづら折れの道路が
旧寒風山道路の特徴ですね。
ここから見ても3つの旧路が見えてます。

今回は写真がありませんが
山部分のつづら折れはもっと激しいです。
登っても登っても峠に着かない感が
漂います(-_-;)
これが西条側、新寒風山トンネル入口です!
とってもキレイなトンネル☆

なお危険物を積んだ車は進入禁止です。
標識が左側に出ています。
映画「デイライト」状態になるのは勘弁です(爆
うぉ〜(^0^;)長〜い!!長さ5432m!
国道のトンネルでは最長らしいです♪
ある意味、名誉なことかもしれないです。
観光スポットにしてもいいぐらいかも!?
トンネル内です!
中で県境をむかえます。(愛媛⇔高知)

なお、日中は白バイの巣窟らしいです(゚Д゚;)
待避所がちょうどバイク隠すのにちょうどいい。
直線がとにかく長いから安全運転で♪
高知側のトンネルの様子です。
おっ!?これは避難用トンネルかな?
あんまり使いたくないですけどね(^∀^;)
りっぱな石碑が作られています!
これが新トンネルの遥か上にある
旧寒風山トンネル。
現役当時通りましたが漏水が結構ありました。
中には電気もなく結構不気味でした( ̄∇ ̄;)

通行止めですけど今後復旧されるのかな?



inserted by FC2 system