国道197号線
(梼原・維新の道)

かつての197(いくな)国道を色濃く残す旧道。
今はこの旧道の一部を「維新の道」と称して狭いながら観光道路として保存されています。
坂本竜馬が脱藩する際に通ったと思いながら通ると雰囲気出てきます( ̄∀ ̄)


周辺地図



国道197号、化粧坂トンネルです。
このトンネルの向こうは道の駅があります。

旧道へのアプローチはこのトンネルの
右端にあります!
これがトンネル脇の旧道。
おいおい( ̄∀ ̄;)これ上るの!?
間違いじゃないの?結構急だけど。。。

ん!?右側になにやら看板ハケーン!
おぉ!維新の道!これはまさしく旧道!
そしてかつては坂本竜馬が通ったと言われる
歴史ある道路みたいっす!

さっそく上がるべし!
ここはトンネル上部あたり。
さすがは「いくな国道」!
狭さといい雰囲気といい
いい味出しています♪
竜馬はここで梼原方面に下ったとおもわれます。
わたしのエクスたんは逆を向いているので
梼原→須崎方面に竜馬の通った軌跡を
追ってみることにします。
このように旧道でありながら
観光用の看板が出ています!
時間があればこの付近を歩いて探索するのも
面白いとおもいます(^∀^)

そうそうこの近くに庵なんかもあったですよ。
小休止には(・∀・)イイ!!
さて旧道の続き。

このように狭い旧国道です。離合困難です。
木の間から現国道がチラチラ見えます。
つづら折れもあります。
わたしが撮影しているところが上段部(3段目)
原付のおいちゃんがいるところが2段目で
その下が1段目。難儀な旧道だなぁ(>_<)
さぁ〜てどっちが旧道?

正解はどっちも旧道w
右に下りるとすぐに現国道に下りられます。
まだまだ旧道探索したい方は左の道に
いってください。
(わたくしはすでに左の道にいますけどw)
さらに道は狭くなってこんなカンジ(^∀^;)
対向車とは離合不可能区間です!
先を見ても元国道の雰囲気はありませんw
もはや林道に近い雰囲気です。

でもここまで来ると現国道まであとすこしです。
左に見える2車線路が現国道197号線。
写真正面の畑道?みたいのが旧道になります。

ここの道は複数のトンネル開通のために
旧道化した模様。
@化粧坂トンネル A風早トンネル
B野越トンネルの3つのトンネルのおかげで
この区間の国道は大変改善されました。



inserted by FC2 system