国道197号線

三崎 いくな国道

現国道である豪快なメロディラインとは正反対に
のどかで、所々狭く、アップダウン、迂回を繰り返す旧国道。
その昔、この酷道を通るより漁船を使ったほうが早かったとの話も聞くぐらいの
難儀な旧国道197号線w


周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
現国道197号線沿いの保内庁舎がある
交差点から海方面へ。突き当たって右折。
ちょっと古めの橋を渡るところです。

旧国道の橋だとおもわれます。
今のところはとりあえず2車線あるので
いいのですけど。。。
【赤網代地区】
海沿いの保内郵便局に回れば
迂回できるため道は広いのですけど
あえて旧街道に突入!
車は通れますが住宅&商店が密集しており
圧迫感が漂います( ̄∇ ̄;)
とかなんとかおもっていたらトラック出現!
離合のため待機中です。。。

今回トラックが大きなタイプじゃないからいいけど
現国道メロディライン開通以前は10tトラック等の
往来があったのだろうなぁ…
町を抜けるとアップダウンする旧国道。
民家もあまりありません。

道中で剥がれかけのおにぎり看板発見!
おぉ、まさしく国道の名残☆
「197」の「97」が消えており国道1号線に昇格w
しばらくいくとまた発見!
ここのおにぎりも「1」のみ。
わざとなのか?
また発見!結構残っているなぁ♪

ここはほぼ「197」だけど「191」にも見えそうw

ちなみにこの付近の道幅は
1.5車線っていったところ。
普通車との離合なら無問題。
旧国道を通り伊方町へ。
このあたりの旧国道は見通しが悪いです。
ボヤッとしてたらバスが突入(゚Д゚;)ヒェ〜!
この狭い旧国道を転がすバス運ちゃん!
ホントうまいわぁ!
唯一の公共交通機関ですからね。
でもあんまり人が乗ってないですね…
伊方の町中での離合待ち。
メチャクチャ狭いという印象はないですね。
伊方の中心部。久々の信号機!
直進すると旧国道の続きになります。
右折するとメロディラインに復帰可能。
再び旧国道を走行!
立ちんぼ警察官ならぬ、立ちんぼ小学生w
最初見たとき吹きましたwww
旧国道は1.5車線が多かったのですが
このあたりだけ極端に狭くなります!
間違って右の民家の駐車場に
飛び込まないように反射板設置しています。
うぉ!狭いぞ!坂も結構キツいし( ̄∇ ̄;)
白い建物と茶色の民家の間が特に狭い!

このあたりで大型トラックやバスと出くわしたら
ちょっとヤバい事になりそうですね(^∀^;)
昔、現役国道だった頃は難儀な所だったと
おもわれます。
上るとすこし広くなります。
ちょうどここでバスと離合しました。
先ほどの狭い区間じゃなくてよかった(^∀^;)
農家のトラクターが前方を走行中。
のどかな雰囲気。
旧国道は写真前方の
ガードレールが見える部分を通るため
撮影場所から右方面に大きく迂回するような
かたちで結んでいます。
一気にぶち抜くメロディラインと違い
なかなか進めません。
やっとこさ瀬戸町!
左側に見える宇和海が美しい☆
【塩成地区】
向こうに見える橋脚はメロディライン「堀切大橋」
かなり高い位置を豪快に貫いています。
原発の恩恵は大きすぎる。
【川之浜地区】
海沿いを走行していると突然の右折表示。
この旧国道は集落部分や水辺を
何度も何度も迂回するように
道がつけられている感じます。
右折した直後ですが上りです。
このように一旦山に上っては迂回するかたちで
左側(向こう)に回りこむのです。

こりゃ現役当時、三崎⇔八幡浜は
相当な時間がかかったでしょうね。
【大久保地区】
現国道合流まであとすこしです。
現国道が久しいw
つい現国道に合流!

おおよそですが保内町からここまで
約30Kmぐらいあります。
メロディラインは快走路ですから
平均的なスピードだと30〜40分ぐらいですが
旧国道ONLYだと1時間はかかります。
【おまけ】
現在、三崎に向かう間にある名取トンネルが
地すべりの影響で現国道は通行止めです。
ですからこの区間はイヤでも旧国道を
通らざるを得ません。
乗用車はもちろんバス・トラックが
昔のように通っています。
三崎のフェリーをご利用の方はおもわぬ
足止めをくらうのでご注意を。。。

※現在は地すべり対策がなされ
解消されました。



inserted by FC2 system