国道197号線
(夜昼峠・夜昼トンネル)

八幡浜→大洲間、かつての難所「夜昼峠」です。

周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
三崎方面からアプローチ。

現国道197号線の名坂トンネル
現役のくせに狭いトンネル( ̄∀ ̄;)
大型車との離合はドキドキします!
愛宕山トンネル。
これを抜けると八幡浜の街中です!
現国道の夜昼トンネルの付近から旧道へ。

※これは旧道だとおもっていたのですが
あとで考えたら脇道だったみたい(^∀^;)
とりあえず旧道には出そうだったので
こんな狭い道でも我慢して登りました。
やっと旧道「夜昼峠」の道に遭遇(^∀^)
左にいくと八幡浜、右下にいくと夜昼峠です。

わたしは左下の脇道から
上がってきました( ̄∇ ̄;)
「警笛ならせ」の看板。
やっと旧国道らしくなってきました。
旧道の証、旧表示看板発見!
哀愁が漂います。
しばらく登って旧道を撮影☆
かなり高いところを旧道は走っています!
旧道上で案内看板発見!
峠はまもなくです(^∀^)
夜昼峠のトンネルです。
ループのためのトンネルのため
左回りで上に登ります。
竹林で隠れてますがトンネルの上は
道路が通っています。
旧国道197号線、夜昼峠のトンネル。
八幡浜側の様子です。
高さ制限3.5m。短いトンネル。
トンネルを抜けて大洲側の様子。
結構状態はいいです☆
旧道を下りていきます。
結構道の状態もよく走りやすい旧道。
こんな切り通しもありました(^∀^;)
補強ナシの切り通しは豪快です!

最終的に旧道は現国道の
ラーメン屋付近に下りました。
現国道の夜昼トンネル。(大洲側)
長さ2141mもあり交通量も大。
縦に長い印象の巨大トンネル!ビルみたい!
さっきの旧道のトンネルは20mぐらいなので
現国道は100倍も長いトンネル(^∀^;)



inserted by FC2 system