|
小田町突合地区から
左にぐるっと回ると国道380号です。 |
|
内子町寺村地区。(旧小田町)
まだまだ現役でこの狭さ!
とってもいいです(^∀^)
でもこのあたりはバイパス工事予定ありです。 |
|
旧国道、小田町の町並み。
日中は人通りが多い商店街です。 |
|
うぉ!大型車が通るといっぱいいっぱい(^∀^;)
山間部はほとんどこんな感じのようです。
写真右側は谷、左側は山になっており
バイパス工事もまだまだ先の話ですね。 |
|
この区間はつづら折れの国道が
残っています。
Uターンするように登っていきます。 |
|
|
大型車同士だと離合不可。
このように待避所で離合します。 |
|
国道看板は立っていますが
狭いのには変わりありません(爆 |
|
再びUターン状態で登ります!
どこの国道も昔の規格のままだと
こういう風に登る方法の道路が多いですね。 |
|
真弓隧道(旧国道トンネル)を目指し
旧道を登っているところです。
狭さもありますが大量の枝木が
道路に散乱しているのが旧道の印象です。 |
|
この旧道は登坂もキツい( ̄∀ ̄;)
枝木の影響もありズルズル滑りそう! |
|
草で覆われるエクスたん(^∀^;) |
|
こんな旧道でも国道のおにぎりが!
もちろん表示は「小田町」♪
元国道だという証ですね。 |
|
旧道は狭いところはこんな狭さ( ̄∀ ̄;)
当時でも大型車は通っていたのでしょうか?と
おもってしまうぐらいの狭さです! |
|
しかも道路の地割れ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大雨が降れば崩れてしまいそうです。
崩落の恐れがあるので素早く通り抜けます! |
|
高さ制限3.8mの標識が!
旧国道のトンネルが見えました♪ |
|
おぉ(^∀^;)怪しい!
たしかに元国道だったんでしょうか?と
疑いたくなってしまいます(爆
作りは重厚な作りで外観はキレイでした☆ |
|
|
「道隧弓真」…右読みですね!
歴史深いですね! |
|
トンネル内への注意看板。
トンネル内危険。
現役時代は追突事故が多かったのかな? |
|
いよいよ真弓隧道に進入です(^∀^)
いざエクスたんと随道を比べると
大きさがわかるとおもいます。
幅のわりに高さがあるのっぽな随道!
木を切り出すため高さが必要なんでしょうね。 |
|
わぁっ( ̄∀ ̄;)
中央部分は素掘りでした!
雰囲気は…ちょっと怖い!
あんまり夜間は通りたくないですねぇ
それでちょっと内部を見回してみました。
もともと電気が通っていたらしい配線跡が
ありました。 |
|
無事久万町側に出ました!
小田町⇔久万町の町境の隧道だったんですね。 |
|
今は緑いっぱいの真弓隧道♪
トンネル内から涼やかな冷気が出てます! |
|
竣工は昭和11年!
おぉ!戦前じゃないですかぁ!
歴史的建造物ですね♪ |
|
久万町側にも国道おにぎりが残ってました♪ |
|
国道おにぎりを見て久万町側の旧道下り坂。。。
轍の幅は軽四ほど( ̄∀ ̄;)
3ナンバーのエクスたんは
草をかき分けながら降りました。
言うまでもなく小傷が耐えません(-_-;) |
|
現国道の真弓トンネル。
全然苦労なしに通過できます♪ |