国道380号線

ここは現国道でもまだまだ狭い区間が多いところです。
バイパス工事も行われていますが久万方面にいくとまだまだ改良は未定のようです。


周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
小田町突合地区から
左にぐるっと回ると国道380号です。
内子町寺村地区。(旧小田町)
まだまだ現役でこの狭さ!
とってもいいです(^∀^)

でもこのあたりはバイパス工事予定ありです。
旧国道、小田町の町並み。
日中は人通りが多い商店街です。
うぉ!大型車が通るといっぱいいっぱい(^∀^;)
山間部はほとんどこんな感じのようです。

写真右側は谷、左側は山になっており
バイパス工事もまだまだ先の話ですね。
この区間はつづら折れの国道が
残っています。
Uターンするように登っていきます。
大型車同士だと離合不可。
このように待避所で離合します。
国道看板は立っていますが
狭いのには変わりありません(爆
再びUターン状態で登ります!

どこの国道も昔の規格のままだと
こういう風に登る方法の道路が多いですね。
真弓隧道(旧国道トンネル)を目指し
旧道を登っているところです。
狭さもありますが大量の枝木が
道路に散乱しているのが旧道の印象です。
この旧道は登坂もキツい( ̄∀ ̄;)
枝木の影響もありズルズル滑りそう!
草で覆われるエクスたん(^∀^;)
こんな旧道でも国道のおにぎりが!
もちろん表示は「小田町」♪
元国道だという証ですね。
旧道は狭いところはこんな狭さ( ̄∀ ̄;)
当時でも大型車は通っていたのでしょうか?と
おもってしまうぐらいの狭さです!
しかも道路の地割れ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大雨が降れば崩れてしまいそうです。
崩落の恐れがあるので素早く通り抜けます!
高さ制限3.8mの標識が!
旧国道のトンネルが見えました♪
おぉ(^∀^;)怪しい!
たしかに元国道だったんでしょうか?と
疑いたくなってしまいます(爆

作りは重厚な作りで外観はキレイでした☆
「道隧弓真」…右読みですね!
歴史深いですね!
トンネル内への注意看板。

トンネル内危険。
現役時代は追突事故が多かったのかな?
いよいよ真弓隧道に進入です(^∀^)
いざエクスたんと随道を比べると
大きさがわかるとおもいます。

幅のわりに高さがあるのっぽな随道!
木を切り出すため高さが必要なんでしょうね。
わぁっ( ̄∀ ̄;)
中央部分は素掘りでした!
雰囲気は…ちょっと怖い!
あんまり夜間は通りたくないですねぇ

それでちょっと内部を見回してみました。
もともと電気が通っていたらしい配線跡が
ありました。
無事久万町側に出ました!
小田町⇔久万町の町境の隧道だったんですね。
今は緑いっぱいの真弓隧道♪
トンネル内から涼やかな冷気が出てます!
竣工は昭和11年!
おぉ!戦前じゃないですかぁ!
歴史的建造物ですね♪
久万町側にも国道おにぎりが残ってました♪
国道おにぎりを見て久万町側の旧道下り坂。。。
轍の幅は軽四ほど( ̄∀ ̄;)

3ナンバーのエクスたんは
草をかき分けながら降りました。
言うまでもなく小傷が耐えません(-_-;)
現国道の真弓トンネル。
全然苦労なしに通過できます♪



inserted by FC2 system