国道440号線

久万高原町(旧柳谷村)落出〜梼原を結ぶ国道。
その昔は県道1号線だったそうです!
県境の地芳峠までかなりあります(^∀^;)
名所・四国カルストにも通じる観光道路にもなっています♪

周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
国道33号との分岐点、落出地区。
ここを右に上がると国道440号。

写真には写ってませんが
現在は手前のループ橋による
バイパス開通により旧道となっています。
旧国道440号の前半はつづら折れで
上っていきます!
桜の名所でもあります☆
旧国道440号、川前(こうまえ)地区。
この付近のお豆腐はおいしいらしいです。
ちょっと堅い素朴なお豆腐♪
バイパスとの合流地点です。
トンネルを通るとここまで楽に来れます♪

わたしは旧道探険も兼ねてますので
右の道(旧道)から上がってきました。
ちょっと寄り道。。。

ここの湧き水はメチャうまい!
カルストに向かっていると右手に見えます。
一度味わってみる価値アリです♪
八釜の甌穴群としても名高い八釜地区です。
伝説話もあるところです。

ちなみに谷は怖ろしいほど深いです
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
郷角の集落。

ここが有名な「郷角(合格)切符」の
バス停があるところです。
受験をひかえた学生さんは麓で
切符を買おう♪

現役国道としては狭い部類です(^∀^;)
上下分岐してます。。。
さーて、どっちが国道でしょう???
どっちも狭いですけど(笑

カルストに国道が登っているので
うっかり登らずにここは下にいくルートが国道。
ホントに間違えそうです(^∀^;)
上下分岐の下の様子。
ここは昔っから狭い!!
ちなみに離合不可です。

余談ですがその昔、調子に乗って飛ばしてて
ここで対向車と出くわして急ブレーキ!!
正面の大木に当たりそうになったことが
あります(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今でもここを通るたびに思い出す。。。
なにやら工事しているようです。
なんと橋架けてトンネル掘ってます!
いったいどこに抜くのでしょう???
古味地区です。
ちょっとしたものならここで買えます。
GSもあります。(ただし日曜は休み)

向こうに見える赤い橋を渡っていくのが
国道440号です。
古味よりちょっとむこうで
時間帯で全面通行止めとなっていました(>_<)
暑かったので木陰で待機中。。。

時間帯で通行止め解除の頃になると
ダンプ集団が計ったようにやってきました!
工事はトンネルのためらしいです。
横野トンネル。
道路拡幅するよりトンネルのほうが
手っ取り早いみたいっす!

このようなトンネル工事が各所で
行われています。
横野の集落。
ちなみに母の実家がこの付近(^∀^;)
水がおいしくてのどかでいいところですけど
生活するには不便ですね。。。

買い物するのに車は必須だし
病院には1時間ぐらいかかります。。。

現在、国道の左側にバイパス建設中!
国道440号のおにぎり。
西谷横野地区。

ここから中久保までは普通車も離合困難な
道路幅となります。
この区間が狭いことは知っていましたが
トラックが通るとこんなカンジ( ̄∀ ̄;)
ホントぎりぎりですわw
トラックも連絡を取り合いながら離合。
トラックの後ろを一緒に走ってなかったら
前方のトラックと出くわすハメに。。。
ここを右に曲がると
国道440号線、柳谷村の最奥の集落、
中久保地区。

カルスト・梼原へは左に登っていきます!
さらに国道は続きます。。。
道路は狭い、勾配はキツい。
とくに日曜祝日は観光客との離合で
悩まされます。

余談ですがカルストにいく一部の観光客は
運転が未熟な方がおられます。
運転に自身がないのなら
せめて軽四などのコンパクトな車で来てほしい。
でっかいミニバン等でミニ渋滞を起こさないで
ほしいです。
だいぶ上がってきました!
ここを右にUターンすると
大野ヶ原にいきます♪
牧場イパーイ(・∀・)♪
やっとこさ地芳峠です♪
愛媛県はここまで。
この分岐を左に上がると四国カルストです。
牛が目の前で見れます(・∀・)イイ!!

国道440号(梼原)は下にいきます。
ここからいよいよ高知県です♪
スタートからいきなり狭い予感が
プンプン漂います(^∀^;)
あぁ…やっぱり狭い!
Uターンするような道路形状が幾重にも
続きます。
撮影のため若干広いところで
トラックに道を譲りました。
こんなに狭い国道を信じられないような
スピードで一気に下っていきますた(汗
トラックが通った後で
国道のおにぎりを撮影☆
こんな狭さです!

それよりもトラックが来るかもしれないと
ヒヤヒヤしながら撮影してます(゚Д゚;)
ん!?なんだこの看板???
近道ってw
結構ちゃんとした看板です。
近道を推奨しているのかと(笑
ちなみに国道は右手のルートです。

わたしはもちろん国道ルートですけど。
国道は単純に遠回りしているようですね。
でも相変わらず道は狭いです。
地芳トンネルの梼原側のところです。
国道はUターンして橋へ。
旧道は直進して奥でUターンするルートです。

この地芳トンネル、ただいま水脈にあたり
工事中断しております(´Д`;)
開通はいつのことやら…
橋の上だけすでにバイパス化!
今まで通ってきた道路と比べたら
まるで高速道路のようです♪
あれ!?梼原方面「左」!?
たしか地図では右なんだけど???
一応確認のため右に行ってみると
やはり右が国道ルートでした。
でも全面工事中のため工事用の柵があり
通れません。
振り返ると地芳峠「左」ですから
方向的にはあっているのですけど。
さっきの梼原方面「左」の表示は
迂回路のようです。

橋のところで左に曲がると
右に曲がる案内表示があります。
ナビや地図があるとちょっとややこしいです。
迂回路を使い右側の道路から下りてきました。
本来、ここから地芳峠に向かう国道ルートは
左にいくようです。
真ん中の山を左右に道路が回ってるんですね。
集落が見えてきました!
ん!?ちょっと奇妙な案内表示。。。
国道はクランク形状のようです。
それにしても狭いです(^∀^;)
撮影も手早くしないと迷惑になります!
離合困難!!
国道440号線。。。
麓とはいえこの狭さはちょっと(苦笑
さっきの案内表示のクランクの部分。
お〜い(^∀^;)やばいぐらい狭い!
左には側溝があるし。。。
ホントに大型車が通る道幅なんだろうか?

奥の家の所を右に曲がるのが国道ルート。
右に曲がると町中までそれなりに広くなります。
梼原役場の手前の信号です。
ここから先は国道197号にバトンタッチ!



inserted by FC2 system