大峠林道

初の本格的なオフロード林道体験でしたが
峠の隧道が必見です!
道の幅員が全線にわたり1車線なので走行注意です!
愛媛県津島町と高知県西土佐村を結んでいます。


周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
大峠林道へは県道4号線、津島町からアプローチ。
1ケタ県道のわりには結構な狭隘路線。。。
場所によってはダンプとの離合もご覧のカンジです(゚Д゚;)
県道も広がって快適に走行中に
突如現れる林道へのアプローチ道。左へ上る脇道。
こんなん普通見逃すわw

場所は御槇小学校を過ぎた辺りかな?
県道が大きくS字カーブしている区間です。
黒尊 (西土佐経由)というのが林道。
それにしても看板小さっ!
上の写真の左端の方にも写っていますが
県道に対して正面を向いていない( ̄∇ ̄;)
いざ、突入!
前半は舗装路です。
ただ轍以外は枯葉だらけです。
右を見ても左を見ても木々ばかり。林道だしw
幅員は峠まで1車線です。車の往来はあまりありません。
たまに離合できそうな箇所はありますが…
離合する場合、場所によっては苦労するでしょう(汗

写真は比較的真っ直ぐなところですが
上のほうは結構クネクネしていますよ!
おぉぉぉぉ!なんだ!?
峠区間なんだけど洞窟か?
ぎょえ〜!林道の隧道だぁΣ(゚Д゚;)
「大峠隧道」

こんな場所におもいっきりの存在感!
結構長そうだぞ、オイ( ̄∇ ̄;)
エクスたんを入口に置いて比較☆
幅員はあまりないが高さは結構あるという印象。

このまま中を覗いてみよう!
ぎゃあ〜完全素彫り&未舗装!
トンネル内部の素彫りは経験あるが未舗装は初!
それにしてもスゴイ漏水だこと。。。( ̄∇ ̄;)
トンネルなのに地面は水溜りだらけ。
こんな所でスタックしたくないので安全のために
エクスたんを4駆モードに変更し進入!
水溜りの凹みで揺れる揺れる(^∀^;)
ヘッドランプ遠目にして隧道中間部を撮影☆
若干、漏水部分は減ったが道路はかなり凸凹状態。
走りながらだとまともに撮影できないw
でも止まるのは怖い…(゚Д゚;)ガクガクブルブル
やっと出たぁ!ちなみに県境の隧道です(驚!
つまりこちら側は高知県西土佐村です。
コンクリの吹き付けがされていますが
迫力は愛媛県側に負けない雰囲気です!

【直進の道】
隧道抜けて高知県側はいきなり未舗装(゚Д゚;)
っていうか同じカンジの道が二手にあるんですけど。
直進の道と右折する道。どちらも未舗装。
正直5分ぐらい迷いましたがナビが狂ってなかったことと
近くにあった地図看板等を見て色々と思案してみて
直進することにしました。(上の写真)

右に行っても抜けられそうだったんですが
未舗装が長そうだったことと轍が少ないことで
今回はパスすることに。

【右折する道】
本格的なオフロードだぁ!
エクスたんを買ったのにオフはあんまり経験がないので
ちょっとうれしくおもってたりしますが
ところどころ土砂崩れしている箇所もあり
緊張気味で通過します(^∀^;)
幅員は1車線ですので
このようなガードレールもない場所は
神経を使います(´Д`;)
しばらく下りてきて車外で撮影☆
ここまで林道を走ってきて離合した車はナシw
通過台数は少ないようです。(ちなみに日曜日です。)
普段日なら作業車の往来もあるのかもしれません。
再び走行。
同じような景色が続きます。
道幅は相変わらず1車線。
つづら折れのような道もあります。
このような小さな段差が所々にあります。
RV系の車なら問題ないでしょう。

距離は正確に測ってませんが
だいたい10Km弱の未舗装体験でした♪

ゴールは西土佐村の県道381号線と合流します。
このような道でも愛媛県津島町と高知県西土佐村を
最短ルートで結んでいるようです。



inserted by FC2 system