遊子の段々畑
(ゆすのだんだんばたけ)

宇和島市 三浦半島

地元TVで紹介され、自分の目で確認したくなり探索に向かう。
途中、旧国道56号線(県道46号線)、県道37号線・県道283号線・県道289号線、
そして再び県道37号線と分岐も多かったのですが段々畑は一見の価値アリです☆
散策後の県道は険道の部類で思わぬ収穫?がありました(^∀^;)

周辺地図


☆画像をクリックすると大きく表示されます(^∀^)☆
旧国道56号線(県道46号線)、松尾隧道の方面へ走る。
ちなみにお遍路さんがよく通る路線。
したがって交通量は少ないですね〜。
ここの標識が見えたら右折。
一路、三浦半島へ!

直進すると松尾隧道となります。
右折すると短いトンネルをくぐる。
三浦隧道。

このトンネルの先はしばらく急坂です!
海に突き当たると県道37号線になります。
県道37号線より。
遊子に行く途中、ちょっとした峠を上がった所に狭い隧道。
「辰野隧道」結構古そうです。

既存の県道がグンッと狭くなります!
普通車同士なら離合できそうかな?
麓に下りるとやはり新トンネルの工事していました。
「新辰野トンネル」
ここから本題、遊子の段々畑だぁ〜!
四国の畑の凄さを見よ(゚Д゚;)エェェェ!
県道37号線から県道289号線に入り、
県道283号線経由、そして再び県道289号線。
寄り道しながらでしたので分岐が多い(爆

おぉ!看板発見!遊子の水ヶ浦地区。
畑を案内するなんてw
かなり有名だと聞いてきたんだが…やはりなw
遠くから来た人なら親切だな。

右折すると県道から一旦、外れます。
うおぉぉぉ!なんだアレ!?
たぶんアレだとおもう、地元TV局で紹介してた段々畑…
デ、デカい!!
ちょっとしたビルよりデカいよ、マジで(゚Д゚;)
家や工場がちっちゃく見える!!
本当に畑なのか!?

いざ、本陣へ突入w
先ほどの所より下りてきた。
運転席側の向こうはすぐに海。
段々畑がギリギリまで迫ってくるカンジ!!

ここから見ても高さはわかるができるだけ
近くに寄ってみたい!!
段々畑のすぐ横の車道に移動。
車の大きさと比べるとスケールの大きさがわかるとおもう。
普通の山なら大して驚かないが畑だけでこの大きさ!
真ん中あたりに上り下りする石段が!
それにしても畑は何段あるんだ!?
さらに近くに寄って撮影☆
すべて小さい石で組まれており途方もない作業。
今でも定期的にメンテナンスしているらしい。
それにしても人工物にしては巨大すぎるし大きすぎる!
よく作ったもんだと感心する私w

前述にも書いたが高すぎてファインダーを覗くと
太陽が差し込むぐらい急峻な場所に畑がある!
ホント圧巻です( ̄∇ ̄;)
帰りは甘崎隧道を通り
高崎鼻方面へ。県道289号線。
県道37号線へ復帰。

県道には新しいトンネルがあるが
一応旧道があるみたいなのでトンネル手前を右折。
いきなり狭いうえにすぐ海!見える家々、海に近すぎ!
台風が来ても大丈夫なんでしょうか!?
その家と海の距離、道路幅しかないw
たくましいかぎりです(^∀^;)
その奥に一車線の短い隧道!
これでも先ほどのトンネルが抜ける前は
重要なトンネルだったのでしょうね。
隧道の中は落書きでいっぱいなのが残念。
旧道の出口付近。
木の生え方がいいカンジ♪
景色は旧道のほうがイイですね(^∀^)
ちょっと反射してしまいました(汗
県道37号線はこのような狭いトンネルばかり。
まっすぐなんですが狭い狭い!
っていうか狭いわりに結構長めじゃない!?
トンネル抜けるとそこはバスだった(゚Д゚;)ヒェ〜!
大回りしてくるバス、結構大きい!迫る内輪差!
左右に待避&離合スペースなし!
こんな狭い県道で離合どうすんのよ!?

でもバスがすこし下がったので写真正面奥の待避所に
エクスたんを突っ込んで離合することに…
たまたま私1台だったので待避所に入れた( ̄∀ ̄;)
走り去るバスの後ろ姿&手前の道幅w
狭隘路線を走るバスの勇士に敬礼(^o^ゞ

さっき写真の軽四のあたりでバスとお見合いしたのだが
見ての通り離合不可なんです。
急カーブで見通し悪いし。険道の部類。
再び、狭いトンネル!
さっきのバス、ここを抜けてきたのか!?
狭隘路線恐るべし!
県道37号線、最後のトンネル。
やはり狭い。そして長めだ(゚Д゚;)

車止めて撮影している状況ではなかったので
詳しいレポはお許しを…

※これを抜けてしばらく走ると南楽園に。
アホみたいに道路が広くなります(゚Д゚;)エェ!?
今までの県道とのギャップにかなり驚きますよ。
一部区間は4車線あり、そばの国道56号線より立派(爆
税金の無駄使いみたいな施設&道路です。



inserted by FC2 system