|
旧国道56号線(県道46号線)、松尾隧道の方面へ走る。
ちなみにお遍路さんがよく通る路線。
したがって交通量は少ないですね〜。 |
|
ここの標識が見えたら右折。
一路、三浦半島へ!
直進すると松尾隧道となります。 |
|
右折すると短いトンネルをくぐる。
三浦隧道。
このトンネルの先はしばらく急坂です!
海に突き当たると県道37号線になります。 |
|
県道37号線より。
遊子に行く途中、ちょっとした峠を上がった所に狭い隧道。
「辰野隧道」結構古そうです。
既存の県道がグンッと狭くなります!
普通車同士なら離合できそうかな? |
|
|
麓に下りるとやはり新トンネルの工事していました。
「新辰野トンネル」 |
ここから本題、遊子の段々畑だぁ〜!
四国の畑の凄さを見よ(゚Д゚;)エェェェ! |
|
県道37号線から県道289号線に入り、
県道283号線経由、そして再び県道289号線。
寄り道しながらでしたので分岐が多い(爆
おぉ!看板発見!遊子の水ヶ浦地区。
畑を案内するなんてw
かなり有名だと聞いてきたんだが…やはりなw
遠くから来た人なら親切だな。
右折すると県道から一旦、外れます。 |
|
うおぉぉぉ!なんだアレ!?
たぶんアレだとおもう、地元TV局で紹介してた段々畑… |
|
デ、デカい!!
ちょっとしたビルよりデカいよ、マジで(゚Д゚;)
家や工場がちっちゃく見える!!
本当に畑なのか!?
いざ、本陣へ突入w |
|
先ほどの所より下りてきた。
運転席側の向こうはすぐに海。
段々畑がギリギリまで迫ってくるカンジ!!
ここから見ても高さはわかるができるだけ
近くに寄ってみたい!! |
|
|
段々畑のすぐ横の車道に移動。
車の大きさと比べるとスケールの大きさがわかるとおもう。
普通の山なら大して驚かないが畑だけでこの大きさ! |
|
|
真ん中あたりに上り下りする石段が!
それにしても畑は何段あるんだ!? |
|
さらに近くに寄って撮影☆
すべて小さい石で組まれており途方もない作業。
今でも定期的にメンテナンスしているらしい。
それにしても人工物にしては巨大すぎるし大きすぎる!
よく作ったもんだと感心する私w
前述にも書いたが高すぎてファインダーを覗くと
太陽が差し込むぐらい急峻な場所に畑がある!
ホント圧巻です( ̄∇ ̄;) |
|
帰りは甘崎隧道を通り
高崎鼻方面へ。県道289号線。 |
|
県道37号線へ復帰。
県道には新しいトンネルがあるが
一応旧道があるみたいなのでトンネル手前を右折。 |
|
いきなり狭いうえにすぐ海!見える家々、海に近すぎ!
台風が来ても大丈夫なんでしょうか!? |
|
その家と海の距離、道路幅しかないw
たくましいかぎりです(^∀^;) |
|
その奥に一車線の短い隧道!
これでも先ほどのトンネルが抜ける前は
重要なトンネルだったのでしょうね。
隧道の中は落書きでいっぱいなのが残念。 |
|
旧道の出口付近。
木の生え方がいいカンジ♪
景色は旧道のほうがイイですね(^∀^) |
|
ちょっと反射してしまいました(汗
県道37号線はこのような狭いトンネルばかり。 |
|
まっすぐなんですが狭い狭い!
っていうか狭いわりに結構長めじゃない!? |
|
トンネル抜けるとそこはバスだった(゚Д゚;)ヒェ〜!
大回りしてくるバス、結構大きい!迫る内輪差!
左右に待避&離合スペースなし!
こんな狭い県道で離合どうすんのよ!?
でもバスがすこし下がったので写真正面奥の待避所に
エクスたんを突っ込んで離合することに…
たまたま私1台だったので待避所に入れた( ̄∀ ̄;) |
|
走り去るバスの後ろ姿&手前の道幅w
狭隘路線を走るバスの勇士に敬礼(^o^ゞ
さっき写真の軽四のあたりでバスとお見合いしたのだが
見ての通り離合不可なんです。
急カーブで見通し悪いし。険道の部類。
|
|
再び、狭いトンネル!
さっきのバス、ここを抜けてきたのか!?
狭隘路線恐るべし! |
|
県道37号線、最後のトンネル。
やはり狭い。そして長めだ(゚Д゚;)
車止めて撮影している状況ではなかったので
詳しいレポはお許しを…
※これを抜けてしばらく走ると南楽園に。
アホみたいに道路が広くなります(゚Д゚;)エェ!?
今までの県道とのギャップにかなり驚きますよ。
一部区間は4車線あり、そばの国道56号線より立派(爆
税金の無駄使いみたいな施設&道路です。 |
|